青物を狙って冬の船釣りを鞆沖(福山市)でやってみた。

船を出して釣りに行ってきました。
何年か前の冬に大時化に合ってから、もう冬に船を出さないと決めていたのに…

釣り番組の青物ジギングの回を観て火がついちゃいました。
でも、前と同じような怖い思いをしたくないので港から近いところでおこなうようにしました。

過去記事:出航2回目にして冬の海の洗礼を受けてきた。転覆、落水も覚悟した1時間半。

釣行日 2020年11月15日(日)
釣行時間 9時~15時(6時間)
大潮(満潮)11:19/23:10(干潮)4:59/17:39
スポンサーリンク
レクタングル(大)

釣果

今回の釣行はメインターゲットを青物にしたのでジギングロッドを新調して挑みました。
リールはショアジギングで使っている3000番のリールに1.2号のPEラインを巻いています。

水深が20m程度の場所でおこなうのでジグは40gのものを中心に使いました。
正確にはスーパーライトジギング(SLJ)ですね。

では、釣果を。

シーバス
ジギングもどきをやってたら釣れました。
キャストするたびにアタリもあって、バラしたのも多かったけど簡単に釣れる日でした。

アコウ
保険で持って行ったタイラバで釣りました。
最初につけたポイントでアタリが少なくなってきたのでアコウのポイントに移動したら1投目で釣れました。

マゴチ
タイラバで釣りました。

1日通してアタリはたくさんあったし、バラしも多かったので反省点はたくさんあります。
針がかりしなかった原因やバラした原因を考えて次につなげたいと思った釣行でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)