久しぶりの釣りで福山市内海町田島へ行くとスーパースターでポワッソーン。

釣りに行くのいつぶりだろう?
それくらい釣りに行けていません。

調べてみると釣りをするのは前回の「呉市への釣り遠征」以来みたいです。
参考記事:広島県呉市に釣り遠征に行ってきた。

この週末は本当は船を借りて乗っ込みシーズンのタイラバに行く予定でしたが、予定していた日程で溝掃除が入ったので溝掃除の前日を釣り日にしました。
溝掃除前日のその日は、船の先約がいたため仕方なくショアからの釣りとなりました。
釣り場が分かる福山市内海町田島に行ってきました。

朝10時ごろ馴染みの釣り場に到着したのですが駐車場が満車だったので、場所を変えて横田漁港に向かいます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

横田漁港

横田漁港の場所はこちらです。
釣りをしている人は多かったのですが駐車場は空いていました。
車を停めて調査をしてみるとほとんどの釣り客はサビキ釣りをしていてイワシとコノシロを釣っていました。
興味がない魚種だったのでここで釣りをすることは控えました。

続いて「フグポイント」と呼んでいる、横山海岸の手前の釣り場に行ってみます。

横山海岸手前の釣り場

ピンが立たないので場所はだいたいです。

運よく駐車場も釣り場も空いていました。
ここはよくフカセ釣りの人が入っていることが多いので運が良かった。

まずはライトゲームから。
アタリは頻繁にあるものの魚が針にかかりません。
巻き上げてみるとワームが噛み千切られています。
たぶんフグの仕業です。
しつこく投げても同じことの繰り返しだったので、餌釣りに変えてキス狙いにしました。
餌は砂虫です。
1投目から釣れる簡単な釣りです。

1~2時間遊んだら昼前になったのでホームに移動します。

カネト水産の先にある防波堤

ここがわたしのホームです。

風が強くなっていたのでライトゲームは諦めます。
先ほどの仕掛けをそのままにしていたのでメインはキス釣りをおこないます。
やわ目の竿を使っていたのでアタリが分かりやすい。
ただ癖でブルブルの瞬間につい合わせてしまって針がかかりさせれない。
アタリがあって、少し食わせる時間を与えて、スゥーと合わせると綺麗にのりました。

サビキもしました。
周りはサビキ釣りの方が多く、コノシロをばんばん釣り上げていましたが、コノシロはいらないので、棚を浅くしたり深くしたりしながらコノシロ以外を狙ってみました。
片口イワシが釣れました。
たくさん連れたら干物にしたかったのですが、そこまで釣果を伸ばせませんでした。

そして何より連れて嬉しかったのがコチラwww

ヒトデくんです。
ポワッソーンって言いたくなります。

福山の人、フィッシュパレードっていう番組を知っているかな?
岡山で放映されている釣り番組で、メインの坂本さん(スーパースター)が上手にヒトデを釣るんです。
ヒトデが釣れると坂本さんのことを思い出すほど大ファンです。
魚が釣れたら「ポワッソーン」ってシャウトする人です。
機会があれば見てみてくださいね。

そんなこんなで天気も良く楽しい釣り日となりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)