キスが釣れる時期とタイミングを考察します。

わたしのホームタウンにキス釣りに行ってきました。
今シーズンで3回目となるキス釣りですが、今回は特に良い釣果になりましたので、今シーズンの前2回の釣行と比較しながらキス釣りに適した時期や潮を考察をしておきたいと思います。

釣行日 2022年7月17日(日)
釣行時間 5時30分~10時30分(5時間)
中潮(満潮)01:40/13:30(干潮)08:00/19:59
スポンサーリンク
レクタングル(大)

キスが釣れる時期

キスが釣れる時期はいつなのでしょうか?
わたしの地域では5月に入ってから釣具店で「キスが釣れている」という情報やマリーナの人から「いまキスが釣れている」という釣果情報を聞き始めました。
ローカルの釣り番組では「キスが産卵で岸に寄ってくる7・8月がベストシーズンです」と放送されていました。
だいたいですが初夏、梅雨明けからキス釣りスタートといった感じですかね。

キス釣りは潮が重要

今シーズンのキス釣り釣行は3回ですが、「1回目はまぁまぁ」「2回目はまったく」「3回目は激熱」という感じでした。

たまたまなのですがこの3釣行とも中潮です。
同じ中潮なのに釣果やアタリの数に差があります。
仕掛けは同じで、餌も砂虫で同じなのにです。

今シーズンの3釣行だけの統計ですが、それぞれのキス釣りをしている時間を調べると、干潮潮止まり前の1時間と干潮からの上げ潮2時間によく釣れていてあたりが多いという結果が出ました。

この日も干潮後2時間くらいしてからアタリがパタッとなくなりました。
それでもポツポツとはあがりますが、先ほどまでの頻繁なアタリがなくなりました。

地域や釣り場によって変わってくると思うところではありますが備忘録として残しておきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)