キスが釣れている情報を得たので福山市内海町の箱崎漁港近くの海岸でキス釣りをしてきました。
久しぶりのエサ釣りです。
釣りを始めたころ、エサ釣りしかしてなかった時期によく足を運んだポイントです。
田島横島でキスを狙うポイントはいくつか持っていますが、その中でも一番大きなキスが釣れるイメージのポイントです。
釣行日 | 2022年5月21日(土) |
釣行時間 | 8時30分~13時(4時間半) |
潮 | 中潮(満潮)03:00/14:30(干潮)09:19/21:00 |
スポンサーリンク
キス釣りの釣果
干潮潮どまりの1時間前に到着。
釣行時間は4時間半ほどでしたがジグを投げたり、昼食をとったりしたので、実際のキス釣りの時間は3時間くらいでしょうか。
15~20センチがアベレージサイズです。
小さいのも混じりますが、いいサイズのキスが釣れました。
備忘録
下げ潮干潮までの1時間と、干潮からの上げ潮2時間とやったわけですが以下のような印象を受けました。
- 下げ潮のときのほうがアタリが多かった。
- 下げ潮の方が根掛かりが少なかった。
風が強くなるまではオモリの重さは変えずにやったのですが、上げ潮と下げ潮で違いがあるように感じました。
おすすめキス仕掛け
今回のキス釣り釣行で使用した仕掛けは「ハヤブサの投げ釣り+αショート快適」です。
仕掛けの全長が短いので投げやすく、そしてアタリも取りやすかったです。
あとヨリ糸が40センチなので絡みにくくもあり、とても使いやすかったです。
レギュラー入り決定です。