香川県坂出市の林田新港でアジングをしてきました。

2023年あけましておめでとうございます。

こんぴらさんで初詣して、琴平町にある旅館に宿泊。
翌日は坂出市の漁港で釣りをすることにしました。

ネットの釣果情報で林田新港でアジが釣れているとありましたのでアジングでアジを狙おうと思います。
釣果情報のどれも夜釣りでの釣果でしたが、まぁなんとかなるでしょう。

釣行日 2023年1月6日(金)
釣行時間 12時半~13時半(1時間)
大潮(満潮)11:39/22:49(干潮)04:40/17:40
スポンサーリンク
レクタングル(大)

林田新港の釣り場について

林田新港は香川県坂出市にある漁港です。
場所はこちらです。

釣り場に行く前に寄った釣具店の店内に「林田新港は釣禁になりました」と張り紙がありました。
店員さんに伺うと、林田新港の一部のエリアが釣禁になったということみたいで、そのエリア以外では大丈夫ということでした。
初めて訪れる釣り場なので慎重にいきます。

釣り場はこんな感じです。
どこで釣りをするねんといった感じです。

漁船の停泊エリアの方は釣禁です。
大型船の停泊エリアはこんな感じです。

「関係車両以外立入禁止」の看板があったりして大型船が停まってないエリアの岸壁にいくことができません。
看板の先でも釣りをされている方はたくさんいらっしゃいましたが…

たぶん公園の周りに車を駐車して、徒歩で歩いていけばOKということなんだと思います。
わたしはよそ者なので看板より奥に行くことは控えておきました。

林田新港でアジング

看板より手前でサビキ釣りをされている方が2組いました。
しばらくのあいだ観察してみましたが、コノシロがちょこちょこと釣れるくらいです。
アジはいないのか?

海を覗いてみると魚の魚影はめちゃくちゃ濃い。
大群です。
まぁまサイズの魚が何十匹も確認できます。
なんでサビキによっていかないのか?

ライトゲームタックルで狙ってみます。
まずは2.0gのジグヘッドにアジリンガー(カラー:グリーン系)から。
追ってはきますが食べません。

1.0gのジグヘッドに替えてキメラベイト(カラー:赤系)で。
1投でヒットです。

正体は小シーバスでした。

ジグヘッドを軽くしたのが良かったのか、ワームのシルエットやカラーが良かったかは知らんけど。

続いてジャコイチ1.0g(カラー:ゴールド)を使ってジグで狙ってみます。
サクッと釣れます。
サイズアップです。

魚群のなかにワームやジグを投げ入れてチョンチョンしていたらサックと釣れるのですが、チョンチョンしていると底の方から明らかに大きい40~50センチは十分ありそうな魚体もでてきます。

上層のチーバスをかわしつつ、どうにか大物をヒットさせようとやってみましたがわたしには無理でした。
タモがないので、かけてもどのみち釣りあげることはできなかったのですが。

1時間ほどの釣行にしましたが楽しめました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする