倉敷市児島の田之浦(たのうら)に遠征してシーバス、イカなどを釣りました。

お盆休み初日の8月10日(土)、少しだけ遠出をして釣りをしようと倉敷市児島まで行ってきました。
釣り場は釣り師のバイブルである波止ガイド(岡山・備後・しまなみ海道版)で選びました。

高速道路を使えば、福山市北部に住んでいるわたしの場合、福山市南部の内海町まで行くのと倉敷市児島に行くのと移動時間はそんなに変わりません。
波止ガイドに掲載されている釣り場の中には駐車場所の表示がないポイントもあるので、確実に駐車場が担保されている「田之浦」というポイントを選びました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

選んだ釣り場の田之浦について

田之浦公園を目指して向かいました。

ちょうど瀬戸大橋の真下あたりになります。

駐車場は田之浦公園の駐車場を使います。
隣にも駐車場がありますが、漁港関係者(船宿や渡船利用者向け?)用なので間違えないように注意しましょう。

田之浦の釣り場ロケーション

橋の下はこんな感じです。

沖側は潮が早いですが、何か特別なことが起きそうな雰囲気があります。

少し歩く(2~3分)と田之浦漁港があります。
手前側は船を停泊させています。

波止の先端まで行くと船の邪魔をせずに釣りができます。
地元の方がいらっしゃったので「釣りをしていいか」の確認も行いました。
数週間前までコノシロを追いかけてヤズが入ってきていたみたいです。

田之浦での釣果

当日のわたしの計画は午前と午後の部に分けて、午前は田之浦で釣りをして、昼食をとったあと、午後は大畠公園という予定でした。
午前の部(田之浦)は11時~14時までの3時間でした。

釣果は合計5匹。
イカ1杯
メバル1匹
カサゴ1匹
シーバス2匹

シーバス1匹だけ持ち帰り、あとはリリースサイズでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)