福山市内海町でチイチイイカ(ベイカ)釣りリベンジ。ライトエギングで狙います。

チイチイイカのシーズンになりましたので釣りに行ってきました。

チイチイイカ釣りは2年前にチャレンジしたことがあります。
たしか釣りをはじめて1か月くらいのときで、1,500円くらいで買ったチョイ投げセットの竿とリールしか持っていませんでした。
エギもどれを使うかよくわかってなくて3.5号を買おうとしていたら、釣具店店員さんに「それじゃあ大きすぎてチイチイイカは抱かんよ」と教えていただき、なんとか間違えずに1.2号のエギを持って釣り場に向かうことができたことを思い出します。

その時の記事がこちら:ポニョの街、福山市鞆町でチィチィイカを狙う。エギングで!

それから2年経ち、だいぶ釣りの勉強もして(テレビでね)少しは知識をつけたつもりです。
前回とはタックルも違うし、誘い方もなんとなく分かるので、今回こそはチイチイイカ釣れるはず。
リベンジ釣行です!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

釣り場とタックル

まずは前回と同じ釣り場(福山市鞆町)に行ったのですが、風が強くて釣りにくそうだったので風裏になりそうな場所を求めて福山市内海町まで車を走らせます。

漁港にしました。
2年間の釣り人生で夜釣り2回目なので足場がしっかりした場所にしました。
常夜灯もあって少しは明るいし、安全第一です。
風もいい感じで回避できました。

3時頃満潮で2時間前の1時に到着です。
今回使うタックルはメバリングタックルそのままです。
ロッド:(メジャークラフト)ファーストキャストFCS-S732UL
リール:(ダイワ)クレスト2004
ライン:(ラパラ)PEライン0.3
リーダー:(ゴーセン)フロロカーボン1

エギは1.2号~1.5号をカラーチェンジしながら試します。

釣り方と釣果

小さめのエギを使って釣るライトエギングです。

1. キャストしてエギを海底まで沈めます。
  2. エギから竿先までのラインを真っすぐにして2回シャクります。
  3. エギをフォールさせます。
  4. フォール中なり、着底したタイミングでイカがエギを抱きます。
  5. イカがエギを抱いたらゆっくりでいいので必ずテンションをかけたまま寄せる。

まぁ正直、釣り方が合っているかどうかは分からないのですがこんな感じでやっていきます。

釣れないまま1時間くらい過ぎたところで、表層にイカが湧いてきました。
この状況ならエギを海底まで落とす必要もないのではと考え、体感で3~5m沈ませてシャクる、再びフォールさせて同じくらい沈んだらシャクるを繰り返します。

すると、ググッと引きが。
丁寧に寄せてくると、なんとチイチイイカがついています。
最初で最後になるかもしれないので優しく抜き上げました。
リベンジ成功です!

ある程度イカ釣りを楽しんだあとはライトゲームもやってみます。
常夜灯の明かりが効いているから表層だろうな、中層くらいまでのレンジを探れば十分だろうとやってみますが、ボトムでカサゴが正解でした。

3時前にストップフィッシングです。
カサゴは小さかったのでリリースして、チイチイイカだけ持ち帰りました。

たくさん写っていますが、ほとんどは常連の方からもらったイカですw
天婦羅にしていただきました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)