【au回線の方は必見】iPhone6sからiPhone12へ機種変更した場合のsimカード問題。

わが町も緊急事態宣言中でして、できるだけ外出を控えているわたしです。
そんなわけで、この暇な時間を使ってスマホの機種変更をおこなうことにしました。

スマホはiPhone6sを使っています。
データ移行という作業が億劫なのでいまだに何世代も前のiPhoneで我慢しています。

時間はあることだし、頑張ってみようかなと機種変更することにしたわけです。
現在最新のiPhoneは12です。
もちろん12を買います。

サイズ的に小さいほうがいいので「iPhone12mini」に決めました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

アップルストアで購入します

わたしはau回線を利用していますので、auショップに行って機種変更をするという選択肢があります。
しかし外出は控えようと思い、アップルストアでiPhoneを購入してSIMを差し替えて使う方法をとりました。

回線がつながらない

注文した翌日か、翌々日か、とにかくすぐにiPhone12miniは届きました。
さっそくiPhone6sからSIMを抜き取り、iPhone12miniに差し込みます。

が、回線がつながらない・・・

スマートにいかないときはいろいろ試してみます。
・SIMを入れた状態で電源をおとして再起動してみる。
・新しいiPhoneにデータを移行する(同期する)前にSIMを差しておいてみる。

それらを含むいくつかのパターンを試してみましたが、やはり回線はつながりません。
もうググるしかありません。

さまざまなページがヒットしますが、正確な情報は公式サイトから得たいですよね。
auサイトから答えが見つかりました。

4G契約のSIMカードは5G対応SIMフリー版スマホでは利用できない」ということです。

解決策

解決策もauサイトに載っています。

iPhone 7 および iPhone SE(第1世代)以前の機種や、au VoLTE非対応のAndroid機種をお使いの方は、au Style/auショップでのSIMカード交換手続きが必要となります。
auサポート

どうしたものですかね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする